峠サーキット540Bメイン脱出企画(ほんまに峠に来なあかんで)

奈良県大宇陀バンビ峠サーキットにて540クラスでBメインを脱出しAメイン入りを目指していた企画です。

--.--.--


2010.07.04

メンテしました

20100704_2
Fフォークの修理から帰ってきたのが先々週、次の週に思い切り汚してきて今週で一週間。
各部のメンテと愛車をよく知るために分解してみました。

20100704_3
順調にばらしていたんですが見たくないものが・・・。

20100704_4
BBをゆるめると・・・。

DSC01596.jpg
「うんじゃこりゃ~~・・・・。」
泥とサビ色のみずが・・・。思うに先週、水洗いしてシートポストの付け根から水が浸入したと思われますw
2010.05.17

里山羅伊弩

いや~きつかったっすね~。
こんなにハードな行軍になるとは・・・。

体全体の水分が10%抜けました・・・。
MTBシーズンオフ突入(笑)

しかしカナダのプロライダーとアメリカのかわいい(予想)チャンネーの撮影とかに会えたり楽しかったすね。

ザックも留守番ご苦労さん。



あまりのシンドさに撮った写真はコレ一枚。ふらふら蛇行運転です(笑)

※本人の名誉、及び肖像権の保護の為、タモさんメガネを書いときます。


こんどはもっとソフトに行きましょー。


今日の道のり
登り:50%
蛇行: 5%
爽快:45%
2010.05.08

足ならし


え~久しぶりに登ってきました。初めての山ですがネッツサーフィンで情報収集。結構乗れそうな感じ・・・。
がんばって登った後にはご褒美の尾根道です。(^^;

DSC01536.jpg
うわ~い。展望のきくところに出たぞ~。

DSC01540.jpg
JR王寺駅に向かう電車がNゲージみたい。望遠機能MAX15倍で撮影。


DSC01537.jpg
前日は雨、ヌタヌタ道を予想してフェンダーを付けて行きましたが無用でした。
2010.04.30

ちゃーす


さっきはおひさしぶりでありがとうございました(^^)

いやいやいやいや~、引っ込み思案の奈良県民を気にかけてくださる三重県民さんには感動です、はい。
いや~ソロ活動以外のMTB、、、いや~楽しみっス!
ちんこ、いや、下半身、じゃなくて足腰ウォーミングアップしときます。


写真はロケ地はスェーデンのマン湖です。


(うそ)
2010.03.21

たまに


2とかなります。
2009.12.31

走り納め2年目

DSC00978.jpg
家から1時間、やっと到着しました。予想以上のトレイルにびっくり!

DSC00980.jpg
うほほ!

DSC00984.jpg
落ち葉が滑る~。でも乾いてる所はカサカサ~!

DSC00982.jpg
FOXのフォーク欲し~!

DSC00994.jpg
楽し~!

異様にテンションが高そうですが一人なので寂しいです・・・。
2009.10.25

近況(遊びの)です。

こんばんは。皆さんご無沙汰しています。

最近はアドベンチャーを求めて近所の裏山で汗をながしています。




DSCF3786.jpg
エライ山深く見えますが明日香の少し奥に行ったところです。



DSCF3974.jpg
ずっとこんなトレイルが続けばいいのに・・・。


DSCF3718.jpg
いなかの東屋で休憩も乙。



DSCF3955.jpg
時には(ほとんど!??)自転車を担いで登山。


DSCF3825.jpg
マニトウ100mmトラベル。コイル&オイルの廉価版・・・。



DSCF3894.jpg
雨上がりは沢もこんなん!



DSCF3829.jpg
MTBなら明日香~吉野間の峠からもアクセス可能な城跡。バイクはちょっと不可。




DSCF3841.jpg
今のところ最高に良かったシングルトラック。




DSCF3784.jpg
林業軽トラ道。カッコよく言えばジープロード。
林業で使われている道で楽しませてもらっています。





DSCF3716.jpg
うしろサス付がかっこいい。
ただし支えの棒がなける・・・。



DSCF3711.jpg
ディスクはワイヤーで引くタイプ。自転車をひっくり返す(さかさま)ことがあるのでコレで吉。

2009.06.14

最近頑張っています

先週に引き続き、行ってまいりました。carveさんちに近況報告、と思いましたが汗臭くて迷惑だろうと思いやめときました。
上野まで来た時点で、
「あり?みちわからん・・・」と思いましたが同じ道を引き返すのは激坂なもんでイヤ。aniさんちに助けを求めようかと思いましたが汗臭くて迷惑だろうと思いやめときました。
ラッキーなことに木津川を発見したので強行し、先に進みました。
「ま~なんとかかえれるやろ・・・。」
運よく奈良まで辿り着きました。腹が減ったのでmトーヤさんちにご飯をよばれに行こうかと思いましたが汗臭くて迷惑だろうと思いやめときました。
さらに少し走って、やっぱり腹が減ったので隊長さんちで蕎麦を呼ばれようと思いましたがラジコンせいやって怒られそうなのでやめときました。

本日のトンネル数:1コ
2009.06.08

足が~

いたいです。



和歌山市内まで行くつもりでしたが、カッチョいいカンパニョーロのおじさんについて行ったら足が終わりました。んで、吉宗の家を目前にリタイヤ。
帰りはかなり、しんどかったです。

本日の失敗原因:我が程知らず。
2009.06.01

タイヤ交換

パンクしたとこよく見たらタイヤが裂けてました。
空気を入れたら裂けたところから餅みたいにチューブがにろーん、なので変えました。
調子にのって白にしました。
とりあえずノーマルとおんなじ銘柄にしときました。
DSCF3609.jpg
ラッキーなことにケブラービード、純正はワイヤービード、純正がワイヤービードとは知らなかったのでラッキー。
一本あたり350グラムから300グラムに軽量化。
っていうか、まだまだおもいんですけど・・・。
だけども効果てきめんでした。いつもより軽くペダルが回る回る。
いつもとおなじ空気圧かな?ってゆうくらい。しかも衝撃の角がとれたっつーかダンパー効いた感じの乗り心地になりました。

本日の軽量化:100g
2009.05.24

パンク

初めてしました。
夕方で焦っていて無理やり気味にこじたらタイヤレバー折れました。



汗をかいてもさっと乾くこの季節。最高の季節です。
この季節に行かずして何時いくのでしょうか。

本日の不運:パンク
2009.05.09

山間コース

山みちで100km乗ってきました。
309号線をひたすらひたすら。
そして新笠木トンネルは端っこの一段上がった所を走行。結構距離があったし暗かったので命がけでした。
その埃の積もった側道をよく見ると自転車のタイヤらしき跡が数本。僕以外にもこんな無茶をする人がいるのを確認。しかしほとんどの人が後悔したと思われます。できるだけ、趣味で命を懸けるのは避けたいものです。


地元のオッサン人に、
「どこからきたん?」と聞かれ、
「高田のほうです。」と答えると、
「ふぉふぉ、ワシャ、カブでもよう行かんワ~、気ィ付けヤ~。」と親切そうに、って言うか好奇な目で見られました(笑)

DSCF3475.jpg
エンブレムに虫が。のどかです、って言うかビニール剥がしてくだはい。
SPDシューズを脱いで川に足を浸しました。顔も洗ってさっぱりです。
マイナスイオンを補給したところで帰り道です。

新笠木トンネルを通るのがイヤだったので帰りは旧道を行きました。
それがかなりキツい坂道で、足の体力が尽きました。
そして旧笠木トンネルが待ち構えています。
だ~れも通らないし、ゴミが散らかっているし、しかも真暗。入口にツタがブランブラ~ん。
ためらいましたが通らないと帰れないので、特攻しました。
「オ~ノ~!クライし!!」叫んどきました。
そして寒いくらいヒンヤリしていてチビリそうになったっす。
ライトを点けましたが、ほとんど手元しか照らしません。ライト、暗いっす。
障害物あっても見えずにぶっこんでたでしょう。
恐る恐る時速3km、遠くに出口の明かりが見えます。
もう少し、日が傾いて、薄暗くなって来ていたら・・・、びびってしもてよお通れへんとこでしたわ。
恐怖と体力ナッシングの影響で写真を撮るのを忘れました。
↓イメージ図
imeizi.jpg

恐怖のトンネルを越えると下り。快適~。
しかしまた再び恐怖が・・・。だ~れも通らない寂しい旧道、荒れ果てた感のある旧道が数キロ続くのに、オバハンが道の端に座って本読んでました。
サルがカブト虫を素手で捕まえる時くらいにビクっ!とビビりましたが、カーブをひとつ曲った所に、オバハンのらしき軽バンが停めてあったので、ユウレーでは無いと思いますが・・・?気にしない事にしときましょう!うん。

309号線に合流、復帰し、あとはほとんど下市までくだっているので、思いっきりダウンヒルを楽しみました。むっっすあ気持ちよかたっす。


カーソルは往路で旧道を通っていることになってますが、実際は往路では新笠木トンネル、復路で旧笠木トンネルを通っています。

本日の走行距離 : 104.29km
本日の信号待ち、休憩を除く走行時間(自転車が動いている時間):5時間5分49秒
本日の最高速度 :73.9km/h
2009.04.22

初パーツ交換

DSCF3456.jpg
前々からノーマルの110mm珍子は長いと思っていたので90mmにしてみました。

DSCF3457.jpg
たぶん完成車からの取はずし品で安かったのですが、ちょっと悩んで(30分間)買いました。

試運転しましたが超ラクチンコポジションになりました。
珍子20mmの違いでこんなに変わるとは・・・。
珍子は自分に合ったものを使うべきです。


本日の軽量化:18g
2009.04.19

ようやく


動画つくってみました。ダラダラと長いですがよろしくス。
2009.04.19

ホイールベース変更

DSCF2146.jpg
変更前

DSCF3401.jpg
変更後

DSCF3402.jpg
別角度

u0900Unimog U 900
ホイールベースは実車図面通り。

uni3.jpg
でも、少しタイヤ外径がちいさいのね~
